2011年03月24日

そのほかの政策目標:市民の声と財政状況に従って実現化を進めます。

そのほかの政策目標 静岡市長選挙候補予定者 田辺のぶひろ
******************************
市民の声と財政状況に従って実現化を進めます。そのほかの政策目標
******************************
1)福祉・健康
・ひとりぐらしのお年寄りを見守る地域ネットワークを構築します。
・障害のある人が地域で安心して暮らせるしくみを充実させます。
・市立病院の救急医療体制の強化を推進します。
・医科大学の誘致について検討委員会を設置します。
・路上喫煙防止条例の中に「受動喫煙の防止」を明記します。
・S型デイサービスの拡充をさらに進めます。
・「グラウンドゴルフ」を健康増進スポーツとして、その環境整備を図ります。

2)教育・文化
・「有償ボランティア」制度を導入して公立小、中学校で補習授業を実施します。
・学校給食を通じた食育、地産地消を推進します。
・校舎での太陽光発電、校庭の芝生化、教室の木質利用を推進します。
・歴史文化施設の整備とともに東海道(2峠6宿)の地域資源を磨きます。
・音楽・美術・演劇・太鼓など地域文化を大切にします。
・図書館は文化のバロメーター、公共図書館・学校図書館の充実を図ります。
・現行の「熱血教師塾」の運用改善を図り、さらに充実させます。

3)生活環境
・遊休農地、耕作放棄地を活用するための戦略を打ち出します。
・南アルプス、駿河湾など貴重な自然環境を守り国内外へPRします。
・「災害時あんしん袋」を作成、配布して平時の地域のきずなを守ります。
・地域防犯の強化のため、公用車の青パト化を進めます。
・麻機遊水地を活用し、自然を楽しむ親水公園を整備します。
・ごみ減量対策(静岡版「もったいない運動」)をさらに推進します。
・清流を保全し、安全でおいしい水の安定供給を図ります。

4)産業・経済
・農林業を守るため、野生鳥獣害対策を強化します。
・地場産の木材利用を促進し、木のぬくもりある施設整備を進めます。
・まちなか中心市街地の活力を保持するための整備を実施します。
・草薙球場を活用したプロ野球の誘致構想について協議します。
・姉妹都市の仏カンヌ市と連携した「映画イベント」を企画します。
・高齢者、障害者の就労促進をさらにバックアップしていきます。
・新卒学生Uターン、Iターンを促進します。

5)都市基盤
・自転車道ネットワークの整備や駐輪場の拡充を進めます。
・新型路面電車(LRT)を導入するための検討委員会を設置します。
・二酸化炭素を排出しない次世代自動車の導入、急速充電器を設置します。
・国際会議、見本市を誘致するコンベンションシティ化を進めます。
・JR草薙駅、安倍川駅、用宗駅のバリアフリー化を働きかけます。
・道路網の整備による円滑な交通環境を実現します。
・輸入促進の拠点づくり等、清水港の整備を促進します。
******************************
「若い力で現状打破!! 田辺のぶひろの公約」TOPへ
******************************
現状打破!静岡市長選挙候補予定者 田辺のぶひろ
posted by 田辺のぶひろ後援会 at 16:00| 田辺のぶひろ