2010年07月28日

代表者会議

 7月27日(火)の晩、後援会の代表者会議がありました。
会議は隔月で定例で開いているものですが、今回は、9月14日(火)にグランシップで「みどりの政経フォーラム」というイベントを開催するに先立ち、皆様にご協力をお願いさせていただきました。
来週は女性部「みどり会」の皆様にも同様にお願いさせていただく予定です。

また今回は、清水区と駿河区合わせて3つの地区から新たな役員さんのご参加をいただけました。

少しずつ少しずつですが、こうして後援会の輪が大きくなっていること、そして田辺のイベントの度にこうしてご協力をいただけること。
このありがたさ、感謝の気持ちを、決して忘れてはいけません。
100727代表者会議@.jpg


100727代表者会議A.jpg


100727代表者会議B.jpg
posted by 田辺のぶひろ後援会 at 17:34| 後援会事務局

黄門さまと行脚中!!

 いつかも書きましたが。
私は沓谷第一公園ラジオ体操会の会員です・・ふらふら
出席率は決して誇れたものではない私、会場長の井上さんに、せめてものご奉公を、ということで(笑)、ただいま、今月末のラジオ体操会の大きなイベントの動員に毎朝各会場を回られている井上さんのお供をさせていただいています。
 まさに、威厳ある水戸のご老公に随行する助さん角さん。
ちなみに、
イベントは、
「ラジオ体操祭」7月31日(土) 6時10分〜
葵区の駿府公園内ヘリポート他、合わせて3つの会場で行われます。
どなたでも参加できますので、ぜひ朝のラジオ体操で清清しいひとときをご一緒しましょう!

(7月26日十二双会場にて)
100726ラジオ十二双.jpg


(7月27日昭府町会場にて)
100727ラジオ昭府町.jpg
posted by 田辺のぶひろ後援会 at 17:00| 地域活動

夏祭り

 日本列島のみならず、世界中が異常な熱波に包まれている毎日、体調がすぐれない方も多いことと思います。自然には逆らえない我々人間、なんとか工夫してこの夏を乗り切りたいものです。
そんな中、巷は夏祭りの盛りです。厳しい暑さの中でも不思議と涼を感じられるのがお祭りではないでしょうか。
25日(日)はいくつかのお祭りにかけもちでおじゃましました。
羽鳥のお祭りなどに伺ったあと、由比の豊積神社の輪くぐり祭には初めて伺わせていただきました。
豊積神社は、木之花咲耶姫命(コノハナサクヤヒメ)を祭神とし、正月3が日に行う「お太鼓まつり」が有名なことでも知られる由緒ある神社です。
こちらで拝見した手筒花火は圧巻でした。火の粉をかぶりながら重く太い花火の筒を抱えてふんばる勇猛な姿に、思わず息を飲んで見入ってしましました。
また、偶然にも私の地元である麻機地区の皆さんによる「麻機太鼓」が披露され、とても嬉しくなりました。

これから暑い夏本番です。併せて夏祭りも本番!
四季折々の風物詩を楽しめる日本のありがたさを感じる季節です。

100725麻機手筒花火祭り@.jpg

100725麻機手筒花火祭りA.jpg
posted by 田辺のぶひろ後援会 at 12:01| 田辺のぶひろ

2010年07月27日

とても嬉しい報告

 26日月曜の晩、田辺にとってとても嬉しい出来事がありました。
清水区に「支部」が誕生したことです。
葵区在住の私は、これまで地元の竜南学区を中心に、後援会の支部を葵区から少しずつ作っていただいてきました。続いて駿河区にも拡げていただき、おかげさまでおよそ30の地域で「支部」の皆様がが活動してくださっています。
 一方清水区はというと、毎日多くの方と出会いの機会をいただいていますが、「支部」という組織はこれまでありませんでした。
 
そんな中、このたび清水区大内の有志の皆様に「大内支部」を作っていただき、昨夜設立総会を開いていただきました。支部長はじめ、設立までの準備に長い時間をかけて尽力してくださった役員の皆様、またお忙しい中を総会に駆けつけてくださった地域の皆様、本当に本当にありがとうございました。
 このご縁を大切に、これから精一杯頑張ってまいります!

100726大内@.jpg


100726大内A.jpg


100726大内B.jpg


100726大内C.jpg


100726大内D.jpg


100726大内E.jpg


posted by 田辺のぶひろ後援会 at 17:23| 支援者の皆様

2010年07月21日

7月18日安西ラジオ体操

 18日の日曜日、葵区の安西小学校でラジオ体操に参加させていただきました。まだ早朝なのにすでに真夏の日差しが照りつけるグラウンドには、地元の小学生やご父兄、お年寄りなどたくさんの皆さんが集まり、ラジオ体操の放送に合わせて元気に身体を動かしていらっしゃいました。
 ところで。私も静岡ラジオ体操会・沓谷第一公園会場の会員です。本来なら、毎日沓谷公園でこうして体操しているはずなのですが・・・。そろそろ体操に行かないと会場長の井上さんに叱られるなあ・・
100718安西ラジオ体操.jpg

100718.jpg
posted by 田辺のぶひろ後援会 at 16:39| 地域活動

7月17日還暦野球練習

 静岡も遂に梅雨が明けた週末の土曜日、市内の60才以上の野球を愛する皆さんによる『還暦野球』の練習に顔を出させていただきました。
私よりひとまわり以上先輩の還暦チームの皆さんですが、朝から文字通りの炎天下にもかかわらず、パワー全開で練習に汗を流していらっしゃいました!
 
100717還暦野球2.jpg

100717還暦野球2.jpg

posted by 田辺のぶひろ後援会 at 16:38| 支援者の皆様

みどり会研修旅行

 7月16日(金)、女性部「みどり会」の皆さんと研修旅行に行ってまいりました。
今回は160名余のご参加をいただいて、バス4台で目的地の名古屋に向かいました。
 梅雨明け間近のこの日は、行きの道中は雨が降ったり止んだりの心配な空模様でしたが、名古屋に着く頃には梅雨明けを告げるかのような青空が顔を見せ、『猛暑』の一日となりました。

 まず名跡・金の鯱が雄雄しい名古屋城を見学して、昼食会場の市内のレストランへ。
こちらでは、名古屋コーチンときしめんがたっぷりの鍋をはじめ、味噌串カツや天むす、手羽先といった、『名古屋名物の味』を一度に楽しむことが出来ます。皆さんお腹が一杯になるまで名古屋の味を楽しまれ、午前中に歩いた疲れもすっかり吹き飛んだようでした。

 そして午後は今回の目的である『リニモ』に乗りました。
現在日本で唯一の営業運転を行っている、磁気浮上式リニアモーターカー・リニモは、栄の市街地からバスでおよそ30分ほどの、愛知万博跡地を走っています。
今回はみどり会で貸切りで試乗させていただけました。普段は無人運転のリニモですが、特別に乗務員さんに同乗いただいて、解り易く説明していただきながら試乗が出来ました。

リニモは浮上式という方法で運転していて、文字通り線路から浮いて走っているのです。ですから、通常の電車と比べると電車特有の「ガタンゴトン!」という揺れも騒音も格段に少なく、静かで滑るように進んでいきます。

ちなみに浮いているのはわずかに8ミリ!試乗中、8ミリ浮いた所から『線路に着地する瞬間』と『浮上する瞬間』を、何度も体験させてもらいました。皆さん目を瞑って、浮いたり着地したりする瞬間を体感するたび、大きな歓声を上げてはしゃいでいらっしゃいました。
また、加速も瞬時にスムーズに出来、20キロからあれよあれよという間に100キロのスピードが出て、私もすっかり童心に返って楽しませていただきました。

参加して下さった皆様が、今年もそれぞれに楽しい思い出を作っていただけたなら、幸いです。



名古屋1.jpg


名古屋2.jpg

  
名古屋3.jpg

        名古屋4.jpg  名古屋5.jpg
    昼食での懇親会。司会は後援会千代田支部の井上幹事長
       開会のことばを後援会竜南支部相談役の鈴木さん


        名古屋6.jpg  名古屋7.jpg
     みどり会代表世話人の影山さん
       毎回お世話になっていますコトブキ観光の佐野社長
  

名古屋8.jpg


名古屋9.jpg






posted by 田辺のぶひろ後援会 at 16:36| イベント

2010年07月14日

用宗にて

 10日(土)の夜、駿河区用宗の有志の皆様のご厚意で、「田辺君を囲む会in用宗」の会を開いていただきました。
 週末の晩にもかかわらず、用宗の他にも石部や小坂、丸子などいろいろな地域から、約75名の皆さんが駆けつけてくださり、準備にご尽力いただいた方々に、改めて感謝の気持ちがこみあげました。
おかげさまで会場は一杯、中に入れずに立ったままで話を聞いてくださる方もいらっしゃいました。
折角皆さんが忙しい中をいらしてくださったのに、自分なりにテーマを考えて話したつもりが、やはり足りない事や言い忘れてしまった事があって、後で反省しきりでした。
 
この次は、もっといい話をしよう!
100710用宗田辺を囲む会@.jpg

100710用宗田辺を囲む会A.jpg

100710用宗田辺を囲む会A.jpg






posted by 田辺のぶひろ後援会 at 14:35| 地域活動

楽しいオージーイングリッシュ

 先日書いたとおり、法律で参議院議員選挙の期間中はブログが書けませんでしたが、この間にも私は私のペースで日々活動しておりました。
 時系列が後先してしまいますが、ご容赦ください。

週末の7月9日は、お知り合いの企業の社長さまから、グループ合同のバーベキュー大会に声をかけていただき、ご一緒させていただきました。
梅雨があけずはっきりしないお天気続きですが、バーベキューで湿気も吹き飛ばしました(笑)

 余談ですが、オーストラリアでは、バーベキューのことを“バービー”といいます(人形ではありません)。
オーストラリアには、こうしたユニーク(独自)な言い回しが多数存在します。興味のある方は是非調べてみてはいかがでしょうか本
100709幸和グループ合同BBQ大会.jpg
posted by 田辺のぶひろ後援会 at 14:30| 支援者の皆様

6月28日清水区大内の皆さんと

 清水区では、まだまだ「タナベさん・・。誰?」という反応をいただく昨今。もうやだ〜(悲しい顔)
でも、負けませんよ!と、日々元気に出かけていく田辺ですグッド(上向き矢印)

 この日は清水区の大内(おおち)にお邪魔しました。少しずつ少しずつ、草の根活動を続けることが、今の私の日課です。時間はかかるかもしれませんが、こうして一対一で膝を交えてじっくり対話を重ねていくことは、現場第一主義の私にとって、とても大切な時間です。この積み重ねが、必ず自分の視野を広げ、より器を大きくすると信じています。

大内の皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
100628大内支部設立準備会@.jpg

100628大内支部設立準備会A.jpg
posted by 田辺のぶひろ後援会 at 14:27| 地域活動

6月27日(日)西奈支部語らいの会

 県議会議員時代からずっとお世話になっている西奈学区の皆様に作っていただいている「西奈支部」。
6月27日の日曜日の晩に、「田辺のぶひろ語らいの会」を開いていただきました。
およそ30名の方がご参加くださった会では、田辺の所信をじっくり聞いていただき、また皆さんからは忌憚ないご意見をたくさんいただけました。
 準備に奔走してくださった古柳支部長はじめ役員の皆様のおかげで、とても充実した会になりました。
この場を借りて改めて御礼申し上げます。
 無事に会が終了したあとは、地元の皆さんの憩いの空間で、田辺もすっかりお世話になっているお店で反省会(?)
100627西奈支部語らいの会@.jpg

100627西奈支部語らいの会A.jpg


「峠みち」さんで懇親会
100627西奈支部語らいの会B.jpg

100627西奈支部語らいの会C.jpg
posted by 田辺のぶひろ後援会 at 14:23| 地域活動

2010年07月13日

今日からまたよろしくお願いします!

 久しぶりのブログになります。
参議院議員選挙の期間、ネット解禁法案が廃案になったことを鑑み、期間中のブログの書き込みを自粛しておりました。
今日からまたよろしくお願いします。

公職選挙法第142条に、「文書図画の頒布」という項目があります。冒頭は、『衆議院(比例代表選出)議員の選挙以外の選挙においては、選挙運動に使用する文書図画は、次の各号に規定するビラのほかは、頒布することができない。この場合において、ビラについては、散布することができない。』に始まり、以下、様々な選挙毎の、ハガキやビラの配れる種類と枚数が細かく書かれています。

お時間の許す方は、公職選挙法を一度ご覧になってください・・。上記の冒頭の文言を見ただけでも、おわかりかと思いますが、難しい、解りにくい・・。読み続けるのはかなりの忍耐が必要です。

ちなみにこの条の中に「ホームページ」とか「ブログ」についての説明は出ていません。にもかかわらず選挙期間中のブログ等の更新が問題視されるのは、総務省では『文書図画』とは「人間の視覚に訴えるもの」と解釈していて、すなわちホームページやブログ、メールも該当するという理屈のようです。
また、「決められたハガキやビラ意外は頒布(広く分けて配り、いきわたらせること。多くの人に分けること。:旺文社国語辞典)することができない」ですから、ブログなどで不特定多数の方に見てもらうことはいけない、ということのようです。

 しかし、この選挙期間中、現実にはネット上では多数の議員さんのブログが更新されていました。これは参議院の候補者ではない議員の方々で、おそらく候補者でもないし、選挙の話題でもない内容だからということで違法の認識がなく更新されたものでしょう。

 長くなりましたが。
とにかく法律の字面を一生懸命読んでも、解らないということは、すなわち解釈の違いや誤解を生む可能性が多々あるということです。

時代の流れをよくご理解いただき、ネットを使った選挙運動に関わる明確な(誰でもわかる)指針が出る事を望みます。




posted by 田辺のぶひろ後援会 at 16:08| 田辺のぶひろ